6.14「止めるなら今!あなたのまちに放射能汚染土がやってくる」署名提出とヒアリング

7月11日ヒアリング文字起しをアップしました

 放射能拡散に反対する会は、6月14日衆院議員会館で、「止めるなら今!あなたのまちに放射能汚染土がやってくる」署名提出と環境省ヒアリング(2回目)を開催しました。

皆様からご協力いただいた署名はオンライン署名17,448筆、紙版1,965筆で合計19,413筆となりました。ご協力大変ありがとうございました。

署名は継続中ですので引き続きよろしくお願いいたします。

午前中は国会議員の控室を回り、除去土壌再生利用の省令改正反対を訴えました。このうち何名かの議員秘書の方がヒアリングにも来てくださいました。

環境省ヒアリングの動画はUPLANさんがアップして下さいました。いつもありがとうございます。


民の声新聞さんが記事にしてくださいました。大変ありがとうございます。

「除去土壌再生利用に関する自治体アンケート」結果も公表しました。福島県内59市町村に実施、回答率100%です。

4.除去土壌受入の予定はありますか?の設問に対し、予想に反して、回答拒否、保留が目立ちました。特に多かったのは県北と県中地区です。避難指示区域から外れた地域でもっとも汚染の高い自治体です。

アンケート

回答 浜通り  中通り  会津

除去土壌を受け入れないよう自治体レベルで監視しましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

オンライン学習会「止めるなら今!あなたのまちに放射能汚染土がやってくる」を開催しました

【賛同団体募集】国際原子力機関(IAEA)専門家会合(第3回)公開を求める要望書

放射性物質を無視した汚染土再利用理解醸成イベント